みんな、揺れつ戻りつです。

ご訪問ありがとうございます。 心理カウンセラーの宮﨑です。

 

ちょうど1年前くらい(2019.3.22)

に書いたものですが、またご紹介させていただきます。

 

今、学校も休校になったり、色々大変な状況になっていますが、

親御さんの心が少しでも落ち着きを保てるように願っています。

 

~2019.3.22.ブログより~

昨日の春分の日の満月、綺麗でしたー。

 

 

 

 

雲もありましたが、かなりくっきりと見えました(*^^*)

 

毎日、毎日月の形は変わります。

 

私は、月のことを思うと、

変わらないものって本当にないんだなー、と感じます。

子どもの成長って、毎日一緒にいたり、いつも見ていると案外気づかなかったりして、

ずっとお家にいたりすると、尚更この状態がずっと続くのではないか・・、なんていう思いが出てきがちだったりします・・。

 

でも必ず、子どもは成長しています。

そこに気づく感覚を、親御さんがしっかりと身につけることがカウンセリングの一つの目的かな・・、と思っています。

そして、揺れながらでも、その感覚を自分の中に定着させていくこと。

揺れつ戻りつで良いと、私は思っています。

でも、親御さんがその感覚を定着させていく度合いによって、お子さんの変化も見られてくるように感じています。

 

この時期、4月に向けて、気持ちもザワザワする頃かと思います。

 

季節はどんどん良くなっていくので、何だかそれに乗らないと・・、なんて焦る気持ちも出てくるかもしれません。

 

そんな時こそ、親御さんの気持ちの安定をはかってほしいなと思います。

 

その方、その方の気持ちの安定のやり方もあると思います。

自分に合ったやり方で、今の時期も乗り切ってほしいと思っています。

 

ちなみに私は、まだネットもない頃でしたので、経験者の方が書かれた言葉を読んだり、自分の気持ちにフィットする本を繰り返し読んだりしていました。

 

それと、長女が思春期の頃にちょうどカウンセリングを学び始めたところでしたので、課題で出た『子どもの才能を発見するカウンセリングシート』というものを100枚書いて、それから、長女に対する気持ちががらっと変わったことを思い出しました。

 

長女に対して、結構イライラする気持ちがあって、自分でもどうしたものか・・、と思っていましたが、このシートを書いてから、この子が存在していること自体がありがたく感じて、あまり細かいことが気にならなくなりました。

不思議でした・・。

 

そのシートがこちらです。

今、不登校関係のカウンセリングでもこちらを使用しています。

 

その頃読んでいた本の1冊がこちらでした。

長男の時には、右の新書で読んでいました。

 

今は新しい装丁で出ているようです。

やはり読まれた方が多いようです。

 

その中に、

「信頼して待つ」というのは、何もせずに待つということではなくて、大変しんどい仕事をしながら待つということ。

そして、親の愛情を子どもの側から分かるように伝え続けていくこと。(詳しくは、本をご覧ください。)

 

というようなことが書かれていますが、

私も本当にそうだな・・、と思います。

結構しんどいことだと思っています・・。

 

でも、必ず実りはあると思っています。

 

counseling.2020.3.

 

* * * * * *

 

あなたなりのやり方を信じてほしいと思っています。

様々な情報は、もちろん参考にすることも大事ですが、

やはり人は、本当にひとりひとり違います。

 

時代によっても、良い悪いの判断も変わってきます。

 

なので、自分の感覚を大事にすること

目の前のお子さんの気持ちをしっかりと理解すること

何よりも大切だと思っています。

 

中々難しいこととは思いますが、

親御さんがまずリラックスすること、心と身体を緩めることから始めてみるのはいかがかなと思います。

 

気持ちが切羽詰っている時は、身体からのアプローチも良いと思います。

 

ご自分に合ったやり方を試してみてください。

そして、継続です。

 

なんとか、乗り切っていきましょう(*^^*)

 

*  *  *  *  *

 

●【カウンセリングルームSUN】の個別カウンセリングは、随時受け付けております。

不登校・家族関係・夫婦関係、人間関係の悩みなど、様々な角度からサポートさせていただいています。

プライベートスペースでゆっくりお話を伺いますので、ご安心ください。

当カウンセリングルームは神奈川県西部にあります。(小田原・南足柄・開成)

※閑静な住宅街の中にあり完全プライベートスペースのため、ご予約後に場所の詳しいご案内をさせていただいています。

 

* * * * *

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

TEL 090-8777-9748

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 心理カウンセラー宮﨑 真由子でした。

 

hot-station6-8

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です