今の時期、苦しくなっていませんか?いつでも相談に来てください。

ご訪問ありがとうございます。 不登校・家族関係カウンセーの宮﨑です。

 

8月も半ばを過ぎました。

この時期、心がザワザワしていませんか?

なので何とか気持ちを切り替えて、

とにかく1日1日を楽しくしていくことだけを考えていきましょう。

と、私は思います・・。

 

お子さんと一緒の時間が長いと、どうしてもぶつかりやすくなります。

もし、お子さんの年齢が少し高いのであれば、

親御さんも自分の時間をなるべく作るようにして、自分の心の安定を一番に考えましょう。

 

一人カラオケに行くもよし、

一人焼肉もOK、

特別に甘いものを好きなだけ食べるとか、

お子さんのことばかりを考える時間を少なくして、

まず、親御さんが元気になりましょう。

 

自分に優しくすることに罪悪感を持つのもやめにしましょう。

まずは、親御さんが元気にならなければ、

子どもはどうしたらいいのか、ますます分からなくなってしまいます。

 

子どもだって、先のことがイメージできないとイライラもします。

(親だけではないのです・・。)

一番身近にいる人に自分の苦しい気持ちを分かって欲しくて、ただぶつけてきます。

自分だけで抱えているのは苦しいからです。

「助けて~」の声です。

 

お子さんを元気にしたかったら、

まず、自分です。

元気でなければ、子どもの声も受け止められません。

 

 

 

 

何でも全て自分でやろうとしないで、

自然の力も借りたりして(自然に触れたり、生活の空間に取り入れてみたり)、

”コントロール” という思考のクセを手放していきましょう。

 

自分でコントロールしない、委ねる、というのは、

不安になることもあるかもしれません・・。

でもそれは、”自分でコントロールしない” ということに慣れていないからかも・・。

ただそれだけです。

 

いかに私たちは、頭で考えて、考えて、

正しいか、正しくないか、

すぐに判断することが良い、

ということを教えれ、それを受け入れてきたか・・。

 

でも、今はもう自分で選べます。

”こうあるべき” というコントロールで物事を判断するのではなく、

”自分が心地良いと感じるやり方” を選択する、ということもできるんです。

 

私も以前は、選べるということが分かりませんでした。

すぐに ”こうあるべき” (学校は行くもの、親はこうあるべき・・など)

の方を選んで、頑張って毎日を過ごしていました。

(あまりに自然にやっていて、自分をコントロールしている、子どもをコントロールしているということにさえ気づいていませんでした。)

これは、正しいこと(だと言われているから)だから、

自分は何となく違うなー、ちょっと苦しい、と思っても、世の中的に正しいと言われていることを瞬時に選んでいました。

そして、いっぱいいっぱいになってました。

 

自分では選んでいませんでした。

教えられた考え方、常識と言われているもの、

”外側から” の情報で判断していました。

 

自分で(内側からの声)選ぶって??

ではありませんか?

(皆さん、自分で選んでいるつもりでいますから・・。)

 

私たちは、人間です。

機械、人工的なものではないということを

もう一度思い出してみませんか?

”あるべき” から ”ありのまま”

をもっと選択してもいいんじゃないかな、と私は思っています。

 

ありのままの自分で選択したことだと、やっぱりスムーズに進みます。

他人から見たら大変そうに思えることでも、本人にとっては自分で選んだことだと、たとえ大変なことだったとしても、ストレスが少なかったり、やり遂げることもできます。

 

幸せになるために、私たちは生まれてきたとしたら、

今のこの状況も、きっとそのプロセスです。

 

深呼吸をして、肩の力も抜いて、

睡眠時間もたっぷりとりましょう。

できることから、やっていきましょう。

 

何気ないことかもしれませんが、こういう毎日の積み重ねが私たちの毎日を創っていると、私は思っています。

幸せな毎日も、毎日の一つ一つの選択からだと感じています。

 

「自分の人生は自分で選べる。」

その力をつけるためには、少しの知識と練習も必要です。

それまでの思考ではない、自分で選んでいく(内側からの声に耳を傾ける)ことを身につける、ということになります。

なので、そのサポートがカウンセリングです。

 

苦しくなったら、いつでも相談に来てください。

お待ちしています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 心理カウンセラー宮﨑 真由子でした。

 

hot-station6-8

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

TEL 090-8777-9748

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

 

2019.8.17

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です