お子さんは自分のこと好きですか?

ご訪問ありがとうございます。不登校・家族関係カウンセラーの宮崎です。

 

2018年がはじまりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、そろそろ気持ちがザワザワしてくる時期なってきました・・。

(今日は1月6日(土)、来週から学校が始まります。)

 

親御さんの気持ち、お子さんの気持ち、どちらも来週からのことが気になって気になって、ため息も多くなったり・・、ではありませんか?

 

そんな時は、

とにかく深呼吸をして、顔を上げてみてください。

どうしても、目線が下へいっていませんか?

 

目線を意識して上げてみたり、空を見上げたり、

自分が好きなことを、思い出してやってみたり・・。

 

 

自分を大切にすることを、ちょっと意識してほしいなと思います。(そんなに難しいことではなくて、できることからでOKです。)

 

親御さんは、どうしても意識がお子さんに集中してしまうかもしれませんが、

ここは、自分の好きなこと、楽しいことに意識を向けて、毎日を過ごしてみるのはどうでしょうか・・、と思います。

 

でも・・、

それができたら苦労しない!

 

だと思います。

でもでも、やるかやらないか、

それだけのような気がします・・。

 

まずは、やってみる。

ダメなら他をやってみる。

 

それでもダメなら、

もう今のそのままを、良い悪いは置いておいて、ただ観察してみる。

 

それも無理なら、

自分に対して「ありがとう」「愛しています」と、何回も言ってみる。

(自分をとにかく大切にしてみる)

 

これも、また、

そうしてみるかどうかは、その方次第となります・・。

 

 

変化は、変化したように変化します。 (何だか、当たり前のこと言ってますねー笑)

自分を本当に大切にしている人の周りには、自分を大切にしている人が増えていきます。

(お子さんは、自分のこと大切にしてますか?  自分のこと好きですか?

 

池に石を投げてみると、波紋が広がっていきます。

そんなふうに、人の意識も、

一人の人の変化が周りに必ず影響を与えていくものだなー、といつも感じています。

 

その一人に、いつでも誰でもがなれると、私は思っています。

 

 

今年が皆さんにとって、素晴らしい1年になりますようお祈りしています。

 

 

不登校・家族関係カウンセリングSUN/宮﨑 真由子でした。

 

 

不登校・カウンセリング

 

●お問合せ・ご予約はこちらです。

●アクセスはこちらです。

●メール相談も行っています。
お気軽にご相談ください。 こちらです。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です