『自分の長所』知っていますか?

ご訪問ありがとうございます。 不登校・家族関係カウンセラーの宮崎です。

 

カウンセリングでは、カウンセリングシートというものを使っています。

 

 

ご自分の長所や、好きなことを、書いて頂く欄があるのですが、意外と皆さん書くのが苦手のようです。

自分のことをじっくり見つめる良い機会かな、と思って取り組んで頂けると、やはりそれなりの効果というか、変化を感じて頂けると思っています。

でも、必ず書かなければいけない、ということではありません。

書く書かない、ということも含めて、自分で選択していくことが大切だと思っています。

 

何か行動をする、そしてこうなる。

行動をしないことでも、こうなる。

 

どっちがいいとか、悪いということはなくて、自分がどうしたいか?自分で選ぶ。

それが大事だと思っています。

 

それから、

長所なんて、思いつかない。

自分の好きなことが、あまり思い浮かばない。

 

とうことでしたら、

そこから始めてみるといいんじゃないか・・、と思っています。

 

書けない自分に気づくのが苦しくなるとか、

長所がない自分なんて、恥ずかしいとか、

もしかすると、色々な思いがあるのかもしれません・・。

 

でも、人には必ず素晴らしいところ、その人その人らしい能力が何かしらあると私は思っています。

なので、それを一緒に思い出したり、気づいていけたら、楽しいなーと思っています。

 

そのためにも、自分に優しくしたり、

自分に、やりたいことをやっていいんだ、という許可を出してみてはいかがかなと思います。

 

結構、皆さん、自分に厳しかったり、

好きなことばっかりやっていてはいけない!

とか、思っているような気がします。

 

この思い込みのパワーは、凄いものがあるなー、と常々感じております・・。

 

人の能力って、短所と長所、どちらから出ると思いますか?

やっぱりそれは、長所からではないでしょうか?

だとしたら、自分の長所を知っていないと、使えないし、自分らしく能力を発揮することもできないですよねー。

 

「自分らしく生きていきたい!」

って思っている人、多い気がしています・・。

 

まず、その自分を知ることから、始めてみませんか?

 

小田原南足柄カウンセリングSUN/宮﨑 真由子でした。

 

カウンセリング、自己回復

 

●お問合せ・ご予約はこちらです。

●アクセスはこちらです。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です