夫婦関係回復カウンセリングで幸せに♡

ご訪問ありがとうございます。 心理カウンセラーの宮﨑です。

 

最近、また改めて思っています。

人が幸せに生きていくには、家族という場所がとても影響を与えていて、その基本はやはり夫婦から始まっている。(当たり前の話なのですが・・。)

そして、もちろん自分の幸せのために、その関係を育てていくことがとても大切だと思うのですが、

そこで育っていく子どもたちに、どんな関係を見せて行くのか?

子どもがどんな気持ちで大人になっていくのか?

子ども自身が大人になった時、結婚したいと思うのか?

子育てしたいと思うのか?

 

実は、私自身があまり結婚したいと思っていませんでした。自分が育ってきた中で、結婚の良さみたいなものは感じたことはありませんでしたし、昔はするのが当たり前、するものという考え方が一般的でした。

でも、ご縁が繋がって、「頑張るぞー!」という思いで結婚はしましたが・・、

子育ては苦手意識が強くて、とにかく責任感だけで子どもと接していたようなところがありました。

(そもそも結婚は頑張ってするものでもないですよねー(笑))

そんな親でしたが、なんとか娘は子どもが大好きな子に育ってくれて、今とてもホッとしています。

嬉しく感じています(*^^*))

(カウンセリングや心理学の勉強をしたお陰だと思っています。)

 

なので、

少子化対策のことも、色々言われていますが、まず今結婚している人たちが

「結婚して良かった」「幸せ!」って感じないことには、

その先の未来は、続いていかないのは当たり前だよなー(・・;)

なんて改めて感じています。

 

今までは、あまり「夫婦関係カウンセリング」については書いてこなかった(家族関係の中の一つと考えていました)のですが、「結婚っていいなー」とか、「幸せだなー」なんて感じる方が少しでも増えていったら、幸せと感じる人も増えていくに違いない。

そしたら私も嬉しいなあ・・なんて思いまして、また改めて「夫婦関係カウンセリング」って大切かも・・と思い出してきている今の私の気持ちなども含めて、書かせていただこうかと思いました。

読んでいただけましたら嬉しいです。

 

 

人間関係に関するものの根底には、

相手ではなく、まず、自分との関係が大きく関わってくると、常々感じています。

今までこちらのブログでは、特に「夫婦関係カウンセリング」ということでは書いてきませんでしたが、

私の中では、家族関係、夫婦関係、親子関係、職場での関係など、

全て人との関係の中での困りごとは、自分との関係を見直すこと、自分を知ることで、様々なことが見えてくると思っています。

なので夫婦関係の見直しにも是非、自分自身を見つめる「カウンセリング」を活用していただけたらと思っています。

 

せっかくご縁が繋がりパートナーとなったのですから(奇跡です)、そのご縁を活かす方向へ進んでいくといいなーと思っています。

ご縁というのは、本当に色々な意味があると私は思っています。

今の時点では、困ったなと感じることや嫌だなと思う時も、多々あるかと思います。

もちろん嬉しい、幸せ、と感じることも多いだろうし、お互い様々な気持ちを持ったり、二人の間では色々な出来事も起こったりします。

 

なのでその起こっていることの意味を、

様々な方向から見られる自分になっていくと、また違ったパートナー関係が結べていけるのでは・・と思っています。

(ご縁が繋がった意味とか、問題と思えるような出来事の捉え方の見直し。)

(一緒にいることが幸せと、素直に思える毎日を送っていけるようになる。)

 

そのためにカウンセリングというやり方も結構、有効だと私は思っています。

心の仕組みや脳の造り、人間によくある心理などを、ただ知らなかったというだけ(もたいないです)で、相手との関係がズレてきたり、相手のことを思ってやっていたことが実は逆効果だったなんてことも、クライアントさんとのお話の中ではよくあることです。

なので、カウンセリングを通して心の仕組みを知っていくと、随分関係が変わってきたりします。

夫婦関係、パートナー関係が良いというのは、人生の質、豊かさがやっぱり違ってくるのでは・・と思っています。(これ、私の実感かも・・ですが(*^^*))

なので、カウンセリングはおすすめです。

 

*  *  *

 

夫婦関係回復カウンセリング6回コース について

夫婦は、家族関係の基本とよく言われています。

なので、夫婦の間には本当に色々なことが起こります。

そんな時、我慢したり、夫婦なんてこんなもの・・と思ってしまい、それをためてためて、ある時点で我慢できなくなり ”離婚” が頭をかすめている人も多いのでは・・、と思います。

 

今、離婚の80%以上は、妻からの切り出しで始まります。

様々な要因が考えられますが、夫婦の危機を改めて良好な夫婦関係を作り上げるための「チャンス」、

幸せな家族関係への見直しの一歩として、とらえてみることはできないでしょうか・・?

 

夫婦の問題をお互いの性格のせいだけにするのではなく、

➀時代の変化

➁男と女の違い

➂豊かな時代におけるライフスタイルの選択

➃男の私生活の自立

➄ストレスとリカバリー

の5項目に分けて、じっくりと考え、

 

そのことを頭で理解するだけでなく、感情面で納得し、そして生活面で行えるようにしていき、

まずは、約3ヶ月をメドに関係の見直しを行い、お互いが良いと思える関係に作り変えていくために、

カウンセリングという方法を考えてみるのはいかがでしょうか・・?

 

この「夫婦関係回復カウンセリング6回コース」では、

初回は、ご夫妻、またはお一人づつお話をじっくりと伺います。

そして、今後についてのプラン、方向性などについてのご相談をお受け致します。

(その後の形態についても、初回にご相談します。)

 

そして2回目からは、上記の5項目について考えて頂き、

夫は、家事や生活全般についての理解、そして、妻のことをもっと分かりパートナーとして変わること、

妻は、日常の言葉かけなどの意味などを理解して、夫自身が自分に自信を持てるようになり、

二人の関係が深まっていくように、カウンセリングを進めてまいります。

(カップルごとに、内容は変わってくる場合もございます。)

 

●費用:1回120分×6回 40,000円

●初回は、まずお話をよくお聞きし(120分/10,000円)カウンセリングの方向性についてご相談し、

2回目に残りの5回目分(30,000円)をお願いいたします。

(様々な観点から、カウンセリングをお受け出来るかどうかも1回めによくお話を伺い決めさせていただいています。お受けできない場合もございますのでどうぞご了承ください。)

 

●場所:カウンセリングルームSUN (詳しい場所につきましたは、ご予約後にお伝えします。)

●お問合せ・ご予約はこちらよりお願いいたします。 こちら⇒ご予約フォーム

 

(こちらのカウンセリングシートを使用しています。)

 

女性も男性も、まずは現状を正確に分かり、

問題は 「相手の性格・人柄の問題だけではない」 ということを理解して、エネルギーを取り戻し、

さらに新しいライフスタイルを学びとって、魅力的な「良い夫」「良い妻」に変わり、幸せな夫婦関係・家族関係を作り上げていく、ヒントにしていただけたらと思っています。

 

今は、一人一人がそれぞれの幸せに目を向け、それが実現できる世の中になってきています。

なので夫婦も、”普通は”とか、”常識的に考えたら”、ということではなく、

その夫婦らしい幸せの形があるように感じています。

 

”相手の性格・人柄が問題だから別れる” と選択するのではなく、

それだけではない「男と女の違い」や「時代の変化」なども理解した上で、

その先のことを判断する、選択していく、ということもあるのでは・・と思っています。

 

せっかく、ご縁があって夫婦になったのですから、あともう少しだけ、ご自分とお相手と向き合ってみて、それから今後のことを判断してみるのはいかがでしょうか・・。

 

※DV、パーソナリティ障害等によるものにつきましては、対応ができない場合もありますのでご了承ください。

 

*  *  *

 

今は、結婚をあまり望まない方やシングルの方も増え、様々な生き方があり、とても自由で豊かな時代、多様性の時代です。

私が結婚した頃(40年前)とは全く違い、良い時代になったと思っています。

 

ですが、今の生き方や結婚生活が、自分の思い込みや従来からの考え方、常識などに縛られて決断したもので、自分の本来の思いで選んだものではない場合、その後様々な思いを抱えたまま、苦しい気持ちで過ごされている方も多いのでは・・・と感じています。

なので、

〇自分を知り、お互いを知り

〇自分らしい人生の選択ができる自分になり

〇幸せに生きていくための力をつけていくために

カウンセリングを活用していただいて、

自分にとっての幸せを大事にし、パートナーとも楽しく暮らしていける毎日を実現する人が増えていったらステキだなと思っています。

 

我慢ではなく、ありのままの自分でいられる関係を育て、幸せを感じる毎日を実感する。

そんなお手伝いをさせていただけたらと思っています。

 

一人一人が自分が幸せと感じることを大切にしていくことで、結局は幸せなカップルが増え、そこで育っていく子どもたちもきっと、自分に合うパートナーを求め、幸せな結婚を望むようになるのでは・・と思います。

そしたら、ステキな家族も増えていきそうな予感がしませんか?

 

どうぞお気軽にお声をかけてください。

 

ご縁が繋がりましたら、とっても嬉しいです(*^^*)

お待ちしています。

 

2020.3.20.counseling.couple

 

*  *  *  *  *

 

●カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

TEL 090-8777-9748

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 心理カウンセラー宮﨑 真由子でした。

 

hot-station6-8

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です