親子の関係を良好にしていこう。

ご訪問ありがとうございます。不登校・家族関係カウンセラーの宮崎です。

 

冬休みに入りました。

親子の密度も濃くなりますねー。

 

ところで、

親御さんとしては、日頃何気なく言った言葉でも、

子どもは、よ~く聴いています。

大好きな、お母さんお父さんが言うことは、

きっと正しい、

そうに違いない、

自分もそうしよう、

そうすれば、

お母さんもお父さんも自分を好きでいてくれる

もうただ素直に受け入れて、そうします。

 

なので、もしお子さんが言っている言葉、考え方、行動に、

あれ、これはどういうこと?

ちょっとまずいんじゃないか・・、

ということが出てきたとしても、

それは、素直にただ自分の気持ち表現しているだけのことが多いと思います。

それまでの親子の間でかわされてきた会話を思い出してみてどうですか?

 

例えば、

〇~が早くできてすごいねー!

(早くできることは良いこと、早くできないのはダメなこと。

と子どもは感じているかもしれない・・。)

〇テストで100点をとって、褒める。

(次も100点とって褒めてもらいたい、でも100点とってない僕、私も好きでいてくれるのかなあ・・。100点とれなかった時はダメな僕、私と感じているかもしれない・・。)

〇他の人と同じことができない時に怒った。

(同じことができない自分ではダメなんだ・・。同じことができることが良いことなんだ!と感じたかもしれない・・。)

などなど・・。

 

そして、その感じたことを行動で表していきます。

友だちとの関係にも、そのことが関わってきます。

〇早くできないお友だちは、ダメな子。

〇勉強ができない子も、ダメな子。

〇みんなと同じことができる子が良い子。

と思うのは、その子どもにとっては自然かなと思います。

なので、子どもの言動、行動、友だちとの関係を少し意識して見てみると、日頃、自分がどんな言葉かけを子どもにしているか分かってくるみたいです。

 

自分はそんなつもりで言っていなくても、

あくまで、子どもがどう受け取っているかが重要です。

ちょっと、怖い感じもしますが・・(~_~;)

 

それから、意識していないことが多いかもしれませんが、子どもは親御さんの言葉をしっかりと聞いていて、一生懸命、親の伝えてくることに沿おう沿おうとしています

でも、やはりできないこともあります。

違う人間ですから・・。

 

できなくてやれないでいる時、そんな時に親御さんに怒られたらどうでしょう?

「やろうと思ったのにー!!」って、多分バトルが始まります・・。

 

「やろうと思ってのにー!!」って怒った子どもは、本当はどう思っていたのでしょう・・。

 

「怒り」は二次感情で、その前に一次感情があると言われています。

 

きっと子どもは・・、

やろうと思っていた自分の気持ちを分かってくれない親御さんに淋しさを感じていたり

自分のことを自分で、できないダメなやつ、悲しいと思っていたのかもしれません。

でも、それを全部端折って、

「やろうと思っていたのにー!!」

って、二次感情で”怒り”で表現しただけなのかもしれません・・。

 

そこで子どもの方が

「お母さん、お父さんの言うことも分かる。でも、今の僕、私にはできないみたいなんだ。自分でもやりたいと思っているのにできなくて困っている。どうしよう・・。」

「淋しい、悲しい」

と、もし言ってくれたら分かりやすいのですが・・。

 

ここで子どもの淋しい、悲しい気持ちを親御さんがもし汲むことができたら、親子の次の会話も違ってくるのでは・・なんて思います。

親子関係をしっかりやっていこうとすると、結構エネルギーいるんです。

だからこそ、やりがいもあると私は思うのですが・・。

どうでしょう・・。

 

これから長いお休みの時間です。

親子の会話の時間も、いつもよりはとれるのではと思います。

自分の言葉にちょっとだけ意識を向けてお子さんと会話してみてほしいなと思います。

そして要件会話ではなく、気持ちを聴く会話を是非してほしいと思います。

 

話を聴いてもらうこと、気持ちを言葉にすることが、心の健康にはとても大切です。

年末年始、家族でたくさん会話の時間をぜひ!

 

その前に、

関係が良いことが前提になってきますが(*^^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 宮﨑 真由子でした

 

family.counseling.2018.12.27

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

TEL 090-8777-9748

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

 

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です