カウンセリングで生きやすくなっていく。

ご訪問ありがとうございます。 心理カウンセラーの宮﨑です。

 

すっかりお休みモードでしたが、緊急事態宣言も解除され、カウンセリングも6月より再開しています。

(また感染者の人数も増え、対応も変わるかもしれませんが・・。)

いかがお過ごしでしょうか?

 

こんな時だからこそ、やっぱりカウンセリングって必要なんじゃないかなーなんて、今すごく思っています。
(今までちょっと、迷いもありました・・。)

 

最近の様々な状況の変化にともなって、カウンセリングも何か変わる必要があるのか、ないのか、何となく自分の中でしっくりこなくて、ブログもお休みがちでしたが、

ここにきてやはり、大事にすることは変わらない、と思えたので、

今日は「カウンセリング」のご紹介を、また改めてさせていただこうと思います。

 

counseling.2020.7.8.

 

私が「カウンセリング」で大事にしていることは

〇ありのまままの自分を受け入れて、大切にできる自分になっていくこと。

〇シンプルに、毎日を丁寧に、気分良く過ごしていける自分になっていく。

ということなんです。

 

私が行っているカウンセリングでは、

子どもを学校へ行くようにするには?とか、

毎日良いことばかりが起こるには?とか、

そういう具体的なことは、あまり目標にはしていなくて、

 

毎日を、苦しく感じながら生きていらっしゃる方が、少しでも楽な気持ちになるように、

そして、

生まれてきたことに感謝できる気持ちになっていかれるように、

お話を伺いながら、その方の気づきのサポートをさせていただく

とうことが、カウンセリングの方向性になります。

 

どちらかというと、その方その方の意識のあり方にポイントを置くということになります。

 

counseling.

 

セルフイメージに気づいていただいたり、

今まで普通と思っていた事、

常識と言われていることが自分にとってはどうだったのか?

など、

外側からの情報だけに頼っての自分ではなく、

自分の内側からの声を聴き自分を知っていく

それがとても大切だと思っています。

 

この、

「自分をありのままを受け入れる」

「内側からの自分の声を聴く」というのは、

昔の私が苦手としていて(理想の自分ばかりを追いかけていました)

毎日が本当に苦しかったです。

 

なので、そんな方々のお手伝いが少しでもできたらと思い、今までカウンセリングを行ってきました。

(私は今も、自分を知ること、大切にすることを継続的にやっている感じです・・。でも随分、本当に楽になりました。変わったと思います。)

 

counseling

 

私たち人間も、忘れているかもしれませんが、自然の中で生かされているわけで、

自分がありのままに(自然な感じ、無理のない状態)いられるようになると、本当に楽になりますし、元気になってきます。
(自然の力、地球の力、宇宙の力の中の私たちです。)

 

自分が元気で、体調も良く、気分も良ければ

何か問題と言われることが起こったとしても、何とか物事は収束していくものですし・・。

自然の力の凄さに気づける自分になっていくと

感謝の気持ちも湧いてきて、ますます良い変化が起きてきたりします。

(私はそのことを実感しています。)

 

そんな、良い循環の毎日を実感してただけるように、カウンセリングをすすめさせていただいています。

なので、結果、お子さんが元気になることもあるし、自分の道を見つけていくこともできたり、家族関係が良くなったりします。

 

でも、その大元には、

まず自分が良い状態、自然なありのままの自分を受け入れている状態になること

(”ありのまま” は、理想とは違います。色々な面がある自分をそのままです。)

それがどうしても必要だと私は思っています。

 

なので、そのお手伝い、サポートがカウンセリングということになります。

本を読む、人の良い話を1回聞くだけでは、中々人は変われないものだと思います。

(その時は変わった!と思いますが・・・。)

 

ある程度の回数、時間、継続がやはり必要で、

それを一人で行うことが、また難しいことなのだ、

と知ることも必要かと思います。

 

ですからサポートの力を借りることは、甘えでもなんでもなくて、

自分らしく、楽しく生きていくためには、必要なことだと考えてほしいなと思います。

 

こんな気持ちでカウンセリングを行っています。

もし少しでもピンときましたら、ご連絡お待ちしています。

感染に対する注意も十分しながら、対面でのカウンセリングも再開しています。

 

カウンセリングルームSUN  HP ⇒✩✩

◆個別カウンセリング ⇒✩✩

◆自己回復カウンセリング6回コース ⇒✩✩

◆家族関係回復カウンセリング6回コース ⇒✩✩

詳しい内容につきましては、上記 ✩印をクリックしてください。

 

笑顔の毎日をご一緒しませんか?

お待ちしています(*^^*)

 

2020.7.8.counseling.

 

 

●カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

TEL 090-8777-9748

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 心理カウンセラー宮﨑 真由子でした。

 

hot-station6-8

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です