自分へのご褒美を考えてみる。

ご訪問ありがとうございます。 不登校・家族関係カウンセラーの宮崎です。

 

自分へのご褒美って、とっても大切だなーと思っています。

自分を大切にするといことにも繋がりますし、エネルギーのチャージにもなりますよね。

でも、それが今の自分にとって合っているものかどうかは、時々点検してみることも結構大事かな、と感じています。

 

意外と、それまでの習慣で何気なく続けていることって多くて、

 

疲れたらチョコレート、

仕事終わりには、ビール、

喉が渇いたら、コーヒー、ジュース、

 

などなど、当たり前のようにやっていること、結構多いと思います・・。

(どれが良い悪いということではありません。)

 

身体って、内臓でも骨でも、細胞的には日々どんどん変化しているのに、身体からの欲求とか、自分の思っていることの変化には意外と気づかずに、そのまま続けていることが多いのでは・・、なんて思います。

 

でも、その一方で、変わりたいのに変われない、って思っている方も多くて・・。

なので、そこは意識的に自分の思いを点検する習慣を持つと、変わりたいと思っている方には、いいんじゃないかと思います。

 

人って、思っているように行動もするし、言葉も発したりして、現実は創られていくので、

やっぱりこの、日々自分が思っていること、考えていることに気づくって、結構重要なんじゃないかと思います・・。

 

人は、1日に6万回もの思考をしていて、また次の日も同じことが頭の中を駆け巡ってるなんて言われています。

(エネルギーもかなり使っています。)

 

そうじゃないですか?

結構同じこと、ヘビーローテーションしてませんか?

 

なぜか、やめたいのに、やめられない~。

 

なので、どこかで一旦止めるとか、自分で、変化に気づくようにするか、誰かにサポートをお願いするとか、そういうことも必要なってくるんじゃないかと思います。

 

何に自分はエネルギーを使いたいのか?

 

違う違う!ってことばかりにエネルギーを使っていたらもったいない、なんて思います。

自分の望むこと、楽しいことに、できたらエネルギー使いたいですよねー。

 

マインドフルネスが注目されたりするのも、皆さんもう何とかしたいなーと思っていらっしゃるからかな、なんて思います。

 

ストレスが普通の生活ではなくて幸せになりたい!って本当に思っていらっしゃるんじゃないか・・と感じます。

 

なので、

ストレスがある、何か違うなー!

の、同じことの繰り返しから離れて、自分が望む毎日の生活を送ることが、もしできたら、何だかステキだと思いませんか?

 

物とか、お金とか、そういうことではなくて、

気持ち的に幸せになるには?

 

と、考えてみると・・、

自分を大切にしたり、自分の気持ちをしっかりと受け止めたり、そういうことから実現していくのでは・・、と思っています。

 

思い込みや習慣からではない、自分の本当の気持ちに敏感になってみる。

そして、今の自分に合ったご褒美で、またさらにエネルギーを上げていく。

 

この循環が大切なんじゃないかと思います。

 

なので、その自分を大切にしたり、自分の気持ちに敏感になる、気づくサポートに、カウンセリングを活用してみるのはいかがですか?

 

そして、

自分をもっと好きになって、幸せになっていきませんか?

 

というお話でした・・(*^^*)

 

どうぞお気軽にご連絡ください。

お待ちしています。

 

不登校・家族関係カウンセリングSUN/宮﨑 真由子でした。

 

 

カウンセリング

 

 

ご予約・お問合せはこちらをクリック

アクセスはこちらをクリック

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です