自分と向き合うって、ある意味 ”練習” です。

ご訪問ありがとうございます。 心理カウンセラーの宮﨑です。

今年もあっという間に1月の後半になりました。

本当に早いですねー。

 

最近私の周りでは、カウンセリングでご縁のある方、『ホッとstation』に来てくださっている方、その他でも、様々な動きが起こっています。何だか嬉しい気分です(*^^*)

そこで私が感じるのは

「早く何とかしよう!」「しなければ!」

という気持ちを手放して、

「あるがままを見つめて見よう」

と決められると、そこから何かが変化していくように思います。

 

「あるがまま」って、

簡単のようで、簡単ではない

ってこともあって、

ついやりたくなる自分と向き合ったり、

逆に、見ないようにしているだけの自分に気づいたり・・。

そこのあたりがちょっと難しい・・。

なので、

自分だけとか、家族の中でだけでこれをやっていくのは、ちょっとしんどい時もあるなーと思います。

 

私が行っているカウンセリングでは、お一人お一人のペースの合わせて進めていますので、安心して自分と向き合う時間を実感してほしいと思っています。

”自分と向き合う” って、ちょっと怖いなー

なんて、思っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、これもある意味 ”練習”です。

やっていく中で、そんなに怖いことではないってことも感じていただけると思います。

(楽しくなる方多いです(*^^*))

 

「今の状態から変わりたい」

と、もし思っているのでしたら

(自分のことでも、子どものことでも、家族のことでも)

やはり、”自分の本来の気持ちを知って” そこから対処していくことが必要かと思います。

(行動、言葉も含めて具体的にです。)

 

そのためにカウンセリングを活用していただけたら嬉しいと思っています。

カウンセリングは、

”幸せに生きていくため” に、とっても有効な方法だと思います。

 

話をするだけで何が変わるのだろう・・?

って、思われる方も多いのでは、と思います。

私自身がそうでしたから(笑)

 

でも、この直接人に話をすることが、人間にとって本当に大事なことなんです。

「頭の中で理解できていれば大丈夫!」

と思いがちですが、言葉にすること、話をする相手との関係、

そういうものが影響し合って、頭の中だけで考えているのとは違う変化が起こってきます。

 

人間って、脳の仕組みから言ってもそういうふうにできているようなんです。

今は、脳科学も発達してきて色々なことが分かってきています。

(今、この話をするということの大事さに気づき出した方々が、増えてきているように感じます。)

 

なので、そういう人間の脳の仕組みや心の仕組みを理解しながら、カウンセリングも進めていくことで、変化を確実に感じていただけると思います。

 

なりたい自分へ

人の幸せを願える自分へ

なっていってみませんか?

 

カウンセリングでは、毎日を幸せに生きるヒントなどもお伝えしています。

本当は、皆さん自分の中に答えを持っています。

なので、気づきのサポートが私の役目かな、と思っています。

 

どうぞお気軽に声をかけてください。

お待ちしています。

 

counseling.olive.2020.1.23

 

 

●【カウンセリングルームSUN】の個別カウンセリングは、随時受け付けております。

不登校・家族関係・夫婦関係、人間関係の悩みなど、様々な角度からサポートさせていただいています。

プライベートスペースでゆっくりお話を伺いますので、ご安心ください。

当カウンセリングルームは神奈川県西部にあります。(小田原・南足柄・開成)

※閑静な住宅街の中にあり完全プライベートスペースのため、ご予約後に場所の詳しいご案内をさせていただいています。

 

* * * * *

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

TEL 090-8777-9748

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 心理カウンセラー宮﨑 真由子でした。

 

hot-station6-8

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です