自分を知り、好きになっていきませんか?

ご訪問ありがとうございます。 心理カウンセラーの宮﨑です。

 

カウンセリングに来られる方によく「セルフイメージ」についての話をさせていただいています。

 

「セルフイメージ」・・・ 自分について抱いているイメージ。(大辞林の解説より)

 

皆さん、言葉としては知ってるけれど、

改めて自分のことをそんなふうに考えたことがない、という方が多方だと思います。

でもでも、これがかなり重要なんです!

 

何か人間関係で困ったことが起きると、相手のことをあれこれ、あの人はこんな人、あんな人、と思いを巡らしがちです。

(これ、他人ばかりではなく、自分の子どもであったり、親、妻、夫、色々な関係の中でも起こってきます。)

そして、自分なりに納得できるとそこで終わるのですが、

納得出来ない、モヤモヤするという方がカウンセリングなどにいらっしゃいます。

 

そこでお話するのが、その相手のことではなくて、

ご自分の「セルフイメージ」の方に、ちょっと思いを向けてみませんか・・?

となります。

 

「セルフイメージ」って、

自分の中の信じていること、思い込みと、密接な関係があります。

なので、自分が何を信じているか?

 

例えば・・、

「他人には優しくしなくてはいけない!」

「自分より、まず他人のことを考えなくてはいけない!」

この

「~しなければいけない。」

「~でなけれなならない。」

という信じていることがあると、それに沿った人生ということになってきます。(良い悪いではなくです。)

 

もし、

「私は自分が優しくするのが気分が良いからする。」

「自分以外の人の笑顔を見るのが好きだから、他人のことも考える」

というような、自分から発する思いがまずベースにあって、その上で考えていたり、行動をしている場合だと、自分も疲れなかったり、物事がスムーズにいったり、ストレスも少なくなります。

 

でも・・、

「普通は~」とか、「常識的に考えると~」、という尺度だけで考えたり、行動していると、自分の中心から出てきたものでないので必ずどこかでズレが生じてきます。

そのズレは、自分の中でのズレ、違和感として感じたり、身の回りに様々な現象が起きてきて(不登校、家族関係・夫婦関係の問題、仕事上での問題など)そのことで気づくこともあります。

なのでもし、スムーズにいく方を進みたいと思うのであれば、まず自分が、どんな「思い込み」や、「何を信じているか」を知っていくことが大切になってきます。

そして、外からの情報で決定する習慣から、自分の中から出てくることを大切にする習慣(自分軸)に変えていく。

そして、子どもの頃や、昔は自分にとって必要だった信じていることや、今はいらない「思い込み」などを手放して、今の自分に合った、自分の思い、感じていることを大切にすることで、

「今の自分のセルフイメージ」も変わってきます。

 

「自分のことが嫌い!」

とおしゃる方、多いです。

 

嫌いな人(自分)と24時間一緒にいるのは、相当なストレスです。

まずは、自分を知り、好きになっていきませんか?

 

今の自分の「セルフイメージ」が変化すると、

毎日の生活の中での、様々な選択も変わってきます。

何かの出来事に出逢った時に、

 

それまでだったら、

これ、大変そう・・(~_~) 私には無理・・

と感じていたことが

これ、楽しいかも (*^^*) 私にもできるかも!

と感じる

(「私には無理」or「私にできるかも」

この違いはセルフイメージの違いからきています。)

 

に、もし変化したら、

その思いの変化で行動の選択が変わり、そして実際に行動をすれば、現実に起こることも変わってきます。

 

イメージ ⇒ 思い・感情 ⇒ 行動 ⇒ 現実

(こんな感じです。)

 

こんなふうに一つ一つの選択を、私たちは頭で考えて行っているつもりですが、実際には私たちは無意識に、セルイメージを元にしています。

(この”無意識” が中々曲者です。)

 

なので、セルフイメージ、無意識のところで物事を選択していることにまず気づいて、そしてそのセルフイメージが変わるにはどうすればいいのか?

そこを考えて、行動をしていくことで、自ずと変化を感じられるようになっていきます。

 

では、何をどうするか?

ですよね。

 

それは、今までも言っていますが、

カウンセリングを活用する、

心と身体の仕組みを知る、

情報、知識としてわかったことを実際に行動に移す、

カウンセリングシートを書く、

など、

 

”今”  できることを、毎日の生活の中で続けるということだと、

私は思っています。

 

すぐに「これをすれば、こうなる!」

というものは、残念ながら中々ありません。

でも、トライする価値はきっとあると思います(*^^*)

 

一緒に、自分のことをもっと好きになっていってみませんか?

お待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 心理カウンセラー宮﨑 真由子でした。

 

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

TEL 090-8777-9748

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

 

counselling.2019.509

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です