カウンセラーは親御さんの味方です。

ご訪問ありがとうございます。 心理カウンセラーの宮﨑です。

 

少し前のニュースに「中高年ひきこもりの初の全国調査」のことが出ていました。

TVを見ながらドキドキした方もいらっしゃるのではないかな・・、なんて思いながら私も見ていました。

中高年のひきこもりが若年層を上回った、なんて聞くと、

今、学校へ行っていない子は、もしかしたらこのままずっと家にいてひきこもりになってしまうのか・・、と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうなったら困るので、やっぱり何とかしなくちゃ、無理やりにでも行かせなくちゃ、なんて思った方もきっといるのでは・・、なんて思います。

 

でも私は、必ずしもそういうことではない、と考えています。

 

少し大変でも、親も子も ”自分と向き合う” 

そのための時間を ”忙しくても取る”

すぐにやめないで ”継続して取り組む”

”自分を好きになる”

”自分の好きなことを大切にする”

 

そうすることで、必ず回復していくと私は思っていますし、実際にカウンセリングに来られた方々の変化を、そばで見させて頂いています。

(詳しいやり方は、カウンセリングでその方その方に合ったやり方を一緒に考えていきます。)

 

親御さんとしては、今までの自分の子育てのやり方を振り返って苦しくなることもあるかもしれません。

子どもの気持ちが見えなくて、どうしたらいいのかわからなくなることもあると思います。

なので、そのためのカウンセラーです。

できなくても、わからなくても、何も恥ずかしいことではありません。

そんな親御さんの味方になって、心のサポートするのがカウンセラーだと思っています。

 

勇気を出して、カウンセリングに来られた方々に、いつも私は感動しています。

私自身は勇気がなくて、自分の子どもの時にはカウンセラーの助けを受けることはありませんでした・・。

とっても苦しかったです。

なので、そうならずに、少しでもスムーズに親子さんが元気になっていくお手伝いができたら嬉しいと思っています。

 

どうぞ、少しの勇気を出して、お声をかけてほしいなと思います。

お待ちしています。

 

2019.4.26

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

小田原南足柄カウンセリングSUN/ 心理カウンセラー宮﨑 真由子でした。

 

 

 

 

●個別カウンセリングは、随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

●ご予約可能日のご確認はこちら⇒です。

●ご予約/お問い合わせ

お問合せ・ご予約フォームはこちら⇒です。

TEL 090-8777-9748

●カウンセリングを終了された方のご感想はこちら⇒です。

●アクセスは、こちら⇒です。

ご連絡お待ちしています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です